| スポンサー広告 | TOP▲ | 【--/--/-- --:--】 web拍手 by FC2
ジャネット、新アルバムで兄マイケルについて歌っていると明かす。
リリースが楽しみなジャネット・ジャクソンのニューアルバム『 アンブレイカブル』。ジャネットの公式サイトにて、ジャケ写やトラックリスト、日本公演を含むツアー日程など、続々と情報が更新されています。なかでも注目なのが、9月3日付けのコチラの記事。
OCT. 2 WIDE RELEASE DATE SET FOR JANET JACKSON’S “UNBREAKABLE” WITH iTUNES PRE-ORDER OF ICON’S 1st STUDIO ALBUM IN 7 YEARS BEGINNING SEPT. 3; INITIAL SINGLE, “NO SLEEEP,” AGAIN #1 ON URBAN ADULT CONTEMPORARY & ADULT R&B CHARTS (ジャネット・ジャクソン公式サイト)

この記事の中で最後の方にそっと書かれているのが、「このアルバムが、ジャネットが兄マイケルについて歌う初めてのものになるだろう」ということ。

ジャネットの前作オリジナル・アルバム『 ディシプリン』は、マイケルが亡くなる前年の2008年にリリースされたもの。2009年のベスト盤『 Number Ones』に新曲として収録された『Make Me』は、歌詞で「Don't stop till you get it up」と歌ったり、ビデオが『Scream』を思い起こさせる内容、など、最愛の兄マイケルへの明確なオマージュとなってはいましたが、亡くなって間もない時期のリリースだったこともあり、直接的にマイケルのことを歌ったものではありませんでした(ちなみにプロデューサーはロドニー・ジャーキンス)。

というわけで、今回のアルバムがジャネットにとって、気持ちをファンと分かち合う良いタイミングなのは頷けるところ。それに、マイケルのファンであれば、アルバムのタイトルが『 アンブレイカブル』であること自体、ピンとくるはず。マイケルの最後のオリジナル・アルバム『 Invincible』の冒頭トラックにしてマイケルがとりわけ強い自信とメッセージを込めた1曲が、同名の『Unbreakable』でしたよね!

ジャネットの『Unbreakable』は、兄のカバーではなく、同名の別の曲。まったく違う曲調であるにもかかわらず、その歌声は「ファンに、亡きキング・オブ・ポップを思い起こさせる。この曲のジャネットの歌声は、不気味なほどに兄の歌声に似ており、多くのファンは思うだろう、歌っている間、ジャネットは兄とつながっているのだと。」(inquisitr)



「不気味なほど似ている」のは、今に始まったことではなく、これまで約50年間くらいずっとそうだったわけで・・・(笑)。ジャネットの過去の作品のなかにも、マイケルと聞き紛うような歌声の曲がいくつもあることは、ファンの方々はご存じでしょう。そして兄妹として単に声帯が似ているということ以上に、誉め言葉として「不気味なほどに」二人は今でも分ちがたくつながっている、そんなふうに感じる、新しくてどこかノスタルジックな『Unbreakable』ではないでしょうか。アルバムの全貌もますます楽しみです

Scream Janet Jackson
| ニュース | コメント(1) | TOP▲ | 【2015/10/10 14:05】 web拍手 by FC2
ポール・マッカートニー、マイケルとコラボ当時のレア映像を公開。 | ホーム | Jay Z、マイケル誕生日を祝い14時間だけインスタ開設&投稿?
コメント
たまアリチケットGETしました!

初めての行動です!すごく興奮しています。
ジャネットに会えるのが楽しみです。
今はずっと曲を聴いて勉強中です。
お兄ちゃんも観にきてくれるかな・・・。
| 410keru | #-[ 編集] | 【2015/09/28 22:53】 TOP▲

コメントの投稿









上の項目は任意。URLとメールは当ブログ上に表示されず、管理人にのみ通知されます。






 後で自分のコメントを編集削除する際に必要なパスです。


 秘密のメッセージにする(チェックを入れると非公開コメントとして届きます)。

トラックバック
トラックバックURL : 

| ホーム |
