| スポンサー広告 | TOP▲ | 【--/--/-- --:--】 web拍手 by FC2
STRANGER IN MOSCOW (1/3) ~マキシシングル図鑑~
Stranger In Moscowアルバム『HISTORY』からの…もう第何弾シングルなのかよく分からなくなってきました、『Stranger In Moscow』です。

えーかげんな書き出しでスミマセン。『HISTORY』は世界各国でのヒット傾向に大きな違いが見られるところがマキシシングル図鑑をやっていて面白いところ。シングルカットのタイミングが国によってバラバラなため、統一で第何弾シングル、と言いにくくなっています。欧州基準で「第5弾シングル」。

チャートアタックは、UKで最高4位。アメリカでのシングルカットは1年遅れで、これは曲自体(リミックスバージョン)が勝手にチャートを昇ってきたため(HOT100で91位、R&Bシングルチャートで50位)、後手のシングルカットでした。

マキシシングルのバリエーションは毎度のことながらありえないほど多く、全種類の基礎情報としては、レコードのデータベースサイト「Discogs」がお役立ちです。

Michael Jackson - Stranger In Moscow 全バージョン (Discgs)

今、手元にあるのは昔輸入CD屋で買った4枚。私が持っているということは、レアではない=今でも安く容易に入手可能(当時も主要盤として多く流通していた)という意味です(笑)。そこらへんを中心にご紹介していきます。
ところで、1点紛らわしくなりがちな部分があるので、ちょっと確認。この曲のマキシはメキシコ盤やら南アフリカ盤やらまで、たくさんあるのですが、日本で手に入りやすいのはだいたい、
・ヨーロッパ盤「CD1」「CD2」「CD3」
・UK盤「CD1」「CD2」
・アメリカ盤
・日本盤・・・といったあたりでした。

上記のうち、ヨーロッパ盤とUK盤がしばしば混同されている場合があったりして紛らわしいのです。UKも欧州ですもんね。
ヨーロッパ盤と、UK盤は、それぞれ別物です。同じ「CD1」でも、収録内容はまったく違う別シリーズなのです。ところが、UK盤もヨーロッパ盤も、どちらもプレス地がオーストリア(この情報は印字がある)で、7mmケース入りの点が共通。そして「イギリス盤」「イギリス以外のヨーロッパ盤」などと書いてあるわけではないので、ご当地で買った場合以外だと、見分けが付かない場合があります。外見上「どっちもヨーロッパのどこかの盤」に見える。しかも、どちらの「CD1」も流通量は多い。さらにさらに、アマゾンなどでもトラックリストが混同されたレビューが載っていたりして、ものすごく分かりにくいんです。
アグリー・ベティ子

お前は何を言っているんだ・・・

で、ズバリ、1/6編集室独断のオススメの買い方!
UK盤2枚とアメリカ盤、3枚で予算2500円以内(送料込)! どやっ。後ほど詳しく。


【1/3】欧州盤「CD1」日本盤 【2/3】UK盤「CD1」「CD2」 【3/3】USA盤


ヨーロッパ盤(ヨーロッパで流通。製造はオーストリア)
Michael Jackson - STRANGER IN MOSCOW [CD1]
( 5099766335223 / カタログNo. 663352 2 ) Discgs
1996年リリース
定価 1000円以下くらいじゃなかったっけ?
ケース形状 7mm厚マキシシングル・プラケース

1. Stranger In Moscow (Album Version) 5:43
2. Stranger In Moscow (Basement Boys 12" Dance Club Mix) 8:18
3. Stranger In Moscow (Hani's Num Club Mix) 10:15
4. Stranger In Moscow (Basement Boys Danger Dub) 5:35
5. Stranger In Moscow (Hani's Num Radio) 3:52
6. Stranger In Moscow (Basement Boys Radio Mix) 4:04
Stranger In Moscow ヨーロッパ盤 CD1

オススメ指数(※2014年現在、中古盤を買う場合。独断でズバリ言うわよ調べ)
収録内容充実度・・・★★☆☆☆ リミックスはやや単調。
ジャケ買い度・・・★★☆☆☆ ジャケ写は他と共通。ディスクは総プリント盤。
レア度・・・☆☆☆☆
価格・・・普通(定価並み)。非プレミア価格で入手可能。
総合点・・・★★☆☆☆ DJ素材、エアロビBGM用途なら◎。

ディスク盤面が白い総プリントのコチラがヨーロッパ盤の「CD1」。ケースにシール別貼りで「こちらは3枚シリーズで出る予定のうちのパート1です。パート2も買えよ」的なことが書いてあり、ディスクにも「3枚シリーズのパート1」とプリントされています。

5トラックのダンスリミックスが入っていますが、実質2種類のリミックスのエディット違いを延々と聴かされる内容。すべていわゆる「小室サウンド」を彷彿とさせるアノ時代のハウス系。うーーん…(笑)。そっち系を否定はしないが、音楽のエクササイズ化を嫌ったマイケルに、これはどーなの。BASEMENT BOYS によるピッチをずらした2と6あたり、マイケルは怒るでしょ。マイケルは聴かなかったことにしたのか、それとも本当に聴いていないのか(笑)。明らかにマイケルのグルーヴとは逆を行く、困惑のハウスビート。音楽に白とか黒とか言いたくはないんですが、こういうのを聴くと、逆に、「あぁ、マイケルの音楽はやっぱり間違いなくR&Bなんだな」と痛感。

リミックスの疲労感によって、オリジナルの繊細さ、完成度の高さを再確認できます。

ただ、この辛口評価はあくまでも「マイケルでは、ない」ということであって、単純にクラブ向けリミックス職人CDとしては、当時の世界最高水準。BASEMENT BOYS はマイケルとか関係ない他の作品の方がむしろ超絶カッコいいと思います。てことでクオリティは文句なし、ハウス系が好きな人には普通にオススメできますよ。



中古で探すとヨーロッパ盤「CD2」と「CD3」は、「CD1」に比べるとややレア。私も1しか持ってません。

ヨーロッパ盤「CD2」 (右リンク両方とも)はトッド・テリー盤で、これがUK盤の「CD1」にほぼ相当。ヨーロッパ盤「CD3」はこれまた色々入っていますが(UK盤「CD2」とは一致しない)、なんやかや他と重複なので、無理にこれを狙わなくても良いかと。UK盤の2枚の方が入手が容易です。



日本盤
マイケル・ジャクソン - ストレンジャー・イン・モスクワ
( 4988010655228 / カタログNo. ESCA 6552 ) Discgs
1996年12月4日リリース
定価 1500円(税込)
ケース形状 スタンダード・ジュエル・ケース

1. ストレンジャー・イン・モスクワ(アルバム・ヴァージョン) 5:44
2. ストレンジャー・イン・モスクワ(12インチ・ダンス・クラブ・ミックス) 8:18
3. ストレンジャー・イン・モスクワ(ハニズ・ナム・クラブ・ミックス) 10:18
4. ストレンジャー・イン・モスクワ(デンジャー・ダブ) 5:36
5. ストレンジャー・イン・モスクワ(ハニズ・ナム・レディオ) 3:54
6. スクリーム(デフ・レディオ・ミックス) 3:19
7. スクリーム(ノーティ・ラジオ・エディット・ウィズ・ラップ) 4:28
8. スクリーム(デイヴ“ジャム”ホールズ・エクステンディッド・アーバン・リミックス) 5:10

オススメ指数
収録内容充実度・・・★★★☆☆ 欧州盤CD1+SCREAMマキシ、という構成。
ジャケ買い度・・・★★☆☆☆ OBI(帯)コレクターには喜ばれるかも?
レア度・・・★★☆☆☆ 欧州盤に比べるとややレア。
価格・・・普通(定価並み)。非プレミア価格で入手可能。
総合点・・・★★☆☆☆ 手持ちトラックとの重複次第。

日本盤は、先述のヨーロッパ盤「CD1」+スクリームのマキシシングルで既出のリミックストラック、という構成。全8トラック、計46分収録と尺は長いが、トラック自体は他と重複なので、手持ちのディスクをチェックしながら買うかどうか悩むがよろし。トラックをコンプリートしたい場合はやはりどうしても欧州&UK盤を入手しなければならないので、そうなると日本盤の必要性は下がります。



Stranger In Moscowちょっと余談。昔、『In The Closet』のシングルが日本でだけ3枚シリーズで出された時も、「金払いの良い日本がカモられている…」という印象を持ったものですが(笑)、90年代、レコード会社は、マイケル・ジャクソンという媒体を通じて、いかに多くのレコードを世界で売っていくかという実験をやっていたようなところがあります。音楽をダウンロードする時代の幕開けまでまだ数年あるこのヒストリー期は、マキシシングル乱れ撃ちの最後にして最大の豊作期です。「マイケルだからとにかく数を出せば売れる」というレコード会社の貪欲さがミエミエの販売戦略ではありますが、結果としてファンはリミックスを大いに楽しみました(マイケルがリミックス行為そのものにあまり良い意見を持っていなかったとしても)。そして1枚でも多くのシングルが売れることが、曲をチャート上位に引き上げる原動力になり、そしてマイケルへの支持を表明する1票でもあったことは言うまでもありません。

それはそうと、ハウス系にはいつも採点が厳しくて、お好きな方、本当に本当にゴメンなさい(笑)。でも、バラードをダンスフロアに引きずり出すためには、流れ作業的に出来合いのずんどこハウス系トラックに落とし込むのが、職人としては一番手っ取り早いわけでしょ。マイケルの曲をいじくるからには、それではちょっと安易過ぎると思うのです。もっとアイデアが感じられるトラックが好きだなぁ。ってことで、次回は、UK盤とUSA盤にいきます。実はそっちの方がバランス重視の多彩なトラックが聴けて、オススメなんです

| マキシシングル図鑑 | コメント(0) | TOP▲ | 【2014/06/20 23:06】 web拍手 by FC2
マイケル・ジャクソンのファッション・トレードマーク10選。 | ホーム | ゲイリーの野球チーム、MJユニフォーム着用で追悼予定。
コメント
コメントの投稿









上の項目は任意。URLとメールは当ブログ上に表示されず、管理人にのみ通知されます。






 後で自分のコメントを編集削除する際に必要なパスです。


 秘密のメッセージにする(チェックを入れると非公開コメントとして届きます)。

トラックバック
トラックバックURL : 

| ホーム |
