スポンサーサイト
| スポンサー広告 | TOP▲ | 【--/--/-- --:--】 web拍手 by FC2
1994年、NAACPイメージ・アワード、「イノセント」スピーチ。
1994年NAACPアワード マイケル・ジャクソンNAACPイメージ・アワード(NAACP Image Awards)といえば、ホームビデオ『DANGEROUS』に収録されている、1993年のマイケルの「受」賞シーンがおなじみですが、1994年、マイケルは、女優/ダンサー/振付師でもあるデビー・アレンへの「授」賞プレゼンターとして登場。壇上には、『スリラー』『ビート・イット』などの振付でも有名なマイケル・ピータースの顔も見えます。

NAACP(全国有色人種向上協会)というのは、以前も書きましたが、歴史と権威ある、アメリカの公民権団体の一つです。マイケルのスピーチの内容も、93年・94年とも、人権や自由・平等に関する内容となっています。特にこの94年1月というのは、マイケル自身が深刻な攻撃にさらされている最中ということもあり生々しさがありますが、この場では、怒りよりも感謝の気持ちと嬉しさの方が溢れているようです。オーディエンスのサポートの意思表示もとても力強く感じられます。


──プレゼンター、マイケル・ジャクソン。サプライズでの登場ということもあり、観客はとても盛り上がって、スタンディング・オベーションで迎える。

Michael
僕も愛してるよ(笑)。
皆さんの温かく寛大なサポートに感謝します。とても愛しています。(マイク音声外で「ありがとう。」)
何十年にもわたり、NAACPは、地上のすべての人々の法の下の平等をかけた闘いの先頭に立ってきました。彼らは闘ってきたのです、南部の食堂や、最高裁判所の神聖な法廷や、企業国家アメリカの会議室において、正義、平等、そして全人類の尊厳のために。NAACPのメンバーたちは、こういったこの国の建国理念である理想の高潔な追求において、投獄されたり、殺されたりさえしてきました。私にとっては、自分の人生において、今こそは、誰もが推定無罪であるという概念ほど意味深いものはありません。

(会場、歓声と拍手)

すべての人が、推定無罪なのであり、完全に無罪と推定されるのです、彼らが犯罪の疑いをかけられ、陪審団によって有罪判決を受けるまでは。

(会場、スタンディング・オベーションで賛同を示す)

私はけっして・・・私はあまり、今まで、その理念の重要性を理解するために時間を取っていなかったのです、間違った申し立てや、真実を聞く機会を持つ以前に(嘘を)真に受ける人々、最悪の事態につけ込もうとする人々の悪意の犠牲者に、私自身がなるまでは。

(観客席から、「そのとおりだ、マイケル」などの声援が上がる)

なぜなら・・・(観客席から「そうだ、もっと言ってやってよマイケル」的な声援が飛ぶ) ありがとう。オゥ、愛してるよ。(観客席からの声援「We love you, Michael!」) 僕はもっとだよ(笑)!(会場からも笑)

なぜなら・・・なぜなら、私は無罪と推定されるばかりではなく、無罪なのです。そして、私は、真実が私の救いになるであろうということを知っています。自分の潔白を証明する闘いの中で、神への信仰によって、そして自分がこの闘いを独りで闘っているわけではないのだと知ることによって、私は強くなってきたのです。

ともに、私たちはこのことを見届けるでしょう・・・・・・ここに来られてとても光栄です。

さて、NAACPイメージ・アワード、映画・テレビでの振付部門の最初の受賞者を発表できることは、大変な光栄です。受賞者は・・・(観客席から「デビー!」の声が上がる) (笑)正解だよ、デビー・アレン。

──マイケル、デビー・アレンに賞を手渡す。

Debbie Allen
ありがとう。実に歴史的な瞬間だわ、(マイケルの方を見る)多くの理由でね。神はあなたとともにあるわマイケル、私たちはみんなあなたの味方よ。
【END】
| スピーチ、メッセージ | コメント(0) | TOP▲ | 【1994/01/05 23:00】 web拍手 by FC2
雑誌『VIBE』撮影風景、マイケルのニュールックは…HIPHOP!? | ホーム | 1993年、マイケル・ジャクソン・イン・スクランブルトレーニング。
コメント
コメントの投稿









上の項目は任意。URLとメールは当ブログ上に表示されず、管理人にのみ通知されます。






 後で自分のコメントを編集削除する際に必要なパスです。


 秘密のメッセージにする(チェックを入れると非公開コメントとして届きます)。

トラックバック
トラックバックURL : 

| ホーム |
