| スポンサー広告 | TOP▲ | 【--/--/-- --:--】 web拍手 by FC2
『Say Say Say』,『The Man』, マイケル&ポール豪華コラボ。


MJとポール・マッカートニーの豪華コラボといえば、『Say Say Say』『The Girl Is Mine』が有名ですが、ポールの83年のアルバム『Pipes of Peace』にはもう1曲、『The Man』という二人の共作デュエットが含まれます。『Say Say Say』もこのアルバムに入っています。
ビートルズやポールのファンの間では比較的影の薄いアルバムなんだそうですが、絶頂期のマイケルの参加曲が2曲も入っているという点では外せない1枚。

この時期マイケルは作曲の面で熱心にポールから指南を受けていて、お互いの家やスタジオでたくさんの仕事と交流がありました。純粋なポール崇拝者からは、コラボ曲でマイケルの方が注目されるのはかなりジェラシーだったらしく、目の敵とまではいかないまでも、良く思われない面もあったようですが、マイケルはあくまでも、大先輩のポールを深く尊敬していて、そんな謙虚なマイケルをポールも可愛がっていたようです。
(後年、二人の関係は、権利ビジネス上の問題が絡み疎遠になりますが、これはまた、別の話。)

| レア曲、未収録曲 | コメント(0) | TOP▲ | 【1983/11/30 17:22】 web拍手 by FC2
1984年、レーガン大統領「マイケル、ホワイトハウスへようこそ」 | ホーム | 1982年、『EBONY』インタビュー、『Beat It』撮影セットにて。
コメント
コメントの投稿









上の項目は任意。URLとメールは当ブログ上に表示されず、管理人にのみ通知されます。






 後で自分のコメントを編集削除する際に必要なパスです。


 秘密のメッセージにする(チェックを入れると非公開コメントとして届きます)。

トラックバック
トラックバックURL : 

| ホーム |
