| スポンサー広告 | TOP▲ | 【--/--/-- --:--】 web拍手 by FC2
『Someone Put Your Hand Out』、日本限定8cmCD!
『SOMEONE PUT YOUR HAND OUT』は、デンジャラス期の隠れた名曲です。『ライブ・イン・ブカレスト』のなかでは、インターバルのBGMのような感じで、メロディだけ流れているのが印象的。現在では、ボックスセット『The Ultimate Collection』に完全なバージョンが収録されているので、容易に入手できる1曲となっています。
    
しかーし!『The Ultimate Collection』が出る以前、ネットオークションとかネット動画とか無い時代、この曲のレアな8cmシングルCDは、長らくファンの間で「幻のディスク」として羨望の的だったのです。なんてったって、これは「非売品」(PEPSIの販促品として配布された)。「このモンドコロが目に入らぬかっ」てなもんで、これを見せびらかせば、当時、他の多くのファンたち(私を含む)が羨ましさに唇を噛んだに違いない(笑)。
現在ではもはや、ちょっとした記念品くらいの価値しかないのかもしれない、このちっちゃくてカワイイ8cmのCD。当時の思い出が今も胸にあるという私のような者にとっては、今でもモンドコロ並みの強力アイテムの一つなのです。

控え控えーぃっ!こちらにおわすは、キング・オブ・ポップ、非売品シングル盤ダッ、ポーーッゥ!



日本盤 プロモ 【8cmシングルCD】
Michael Jackson - SOMEONE PUT YOUR HAND OUT
( 非売品。バーコード無し / カタログNo. TDDD 90052 )
1992年ごろ配布

1. SOMEONE PUT YOUR HAND OUT (5:25)
2. DANGEROUS MEDLEY (6:15)
  a. Black Or White
  b.
Can't Let Her Get Away
  c. Dangerous
  d.
Who Is It
  e.
Remember The Time
  f. Give In To Me
  g.
Heal The World

オススメ指数 (※2013年現在、中古盤を買う場合。管理人の独断でズバリ言うわよ調べ)
収録内容充実度・・・★★★★★ 8cmレア盤としては大満足。
ジャケ買い度・・・★★★★ PEPSIロゴも入っていて、企業グッズとしても◎。
レア度・・・★★★★ 現在はネットオークションなどで入手は容易。
価格・・・恥ずかしながら私はヤフオクで購入しましたが、2500円くらいだったかな・・・
総合点・・・★★★★★

PEPSI提供のこのプロモ盤は、アルバム『デンジャラス』と、デンジャラス・ツアーのプロモーションのために製作・配布されたもので、宣伝盤にふさわしく、B面カップリングにメドレーが収録されています。メドレーは、リミックスとかではなく、原曲ハイライトをフェードアウト&インでシンプルにつないだもので、アルバム「試聴」の意味合いの強いものとなっています。

欲しがる人がかなり限定されるためeBayなどでは固定価格が多く、1万円くらいのプレミアがつけられていることもありますが、実は底からのスタートならそこまで価格は競り上がりませんので賢くゲットして下さい。ヤフオクでは出品数が少ないですが、いざ出てきても、競争相手がこれまた少ないので、案外安価で入手できることが多いと思います。

さて、以前他のプロモ盤の時にも「偽物に気をつけて!」という話を書きましたが、とにもかくにも偽物屋さんに狙われ易いのがマイケル・ジャクソン(と、そのファン)。このプロモ盤も、「偽物が出回っているんじゃないか?」という議論があって、特に、海外の人にとっては、日本独特の8cmCDという規格が特殊異様なものですし、印刷された日本語が不自然かどうかも見分けられないため、疑いの対象になりやすいようです。

データベースが充実していて便利なDiscogsでこのCDのページを見てみると、投稿画像に、「これは本物、これは偽物」と例示されています。それらには、よくみないと分からない、わずかな印刷内容の違いがあります。しかし、あるコメント投稿者によると、それらは両方とも本物である、日本では、アルバム発売のプロモーションとしてこれが出た後に、来日ツアーに合わせて再プレスされて配布されたために、そのような微細な差のある2種類が存在するのだ、というのです。

この情報の真偽は不明ですが、私の意見では、上の例の2種はどちらも本物だと思います。理由は、上の投稿者も言っていますが、8cmシングルは特殊な規格のため偽造者にとっては面倒過ぎ(あの縦長の変なケース!)で、コストがかかるわりに儲けになると思えない。また、どうせコピーするなら見た目くらい完璧にコピーすればいいのに、少しだけ違っているのは筋が通らないとも思います。というわけで、「偽」とされている画像の方も、断定はできないのです。

もちろん、8cmシングルに偽物は存在しない、というわけではありませんので、怪しいものには十分注意を。「音が飛ぶ」「不自然な日本語が印刷されている」「ケースにバリとか付いてて手作りっぽい」というような場合は偽物の可能性、大。よく見極めましょう。



ヨーロッパ・UK向け プロモ 【カセットシングル】
Michael Jackson - SOMEONE PUT YOUR HAND OUT
( 非売品 / 5012000101026 / カタログNo. 982789 4 )
1992年5月~6月配布

1. SOMEONE PUT YOUR HAND OUT (5:25)
2. DANGEROUS MEDLEY (6:15)

オススメ指数
収録内容充実度・・・★★★★★ 日本CDと内容は同一。
ジャケ買い度・・・★★★★
レア度・・・★★★☆☆ 50万部超、配布された。
価格・・・1000円強くらいでの出品を見かける。
総合点・・・★★★☆☆ カセットはさすがにちょっと人気が落ちるかも・・・

ヨーロッパで配られたプロモは、CDではなく、カセットシングルです。この時代はまだまだ、カセットテープというものが現役だったわけです!

ヨーロッパ・ツアーのプロモーションのため、PEPSIの懸賞品として50万部配布。その後さらに、「PEPSI特製プロモパック」という状態で、このテープ、ポスター、ステッカー、ファイルなどが配布されました。

非売品ですがバーコードが付いていて、国番号「50」=イギリスとなっていますが、製造国は「イギリス製造」のものと「オランダ製造」のものが混在しているようです。これも、どちらも本物。



というわけで、当時モノのプロモ盤は、日本盤と欧州カセットの2タイプです。PEPSIがスポンサーだったデンジャラス・ワールド・ツアーは、アメリカを回っていないので、プロモ配布は無く、盤も存在しません。

テディ・ライリーのスタジオから、、この曲の別ミックス(インスト)を含むマスター・テープ音源が流出したことがありますが、公式のリミックス等は存在しません。オリジナル、最高ー!

  
| レア曲、未収録曲 | コメント(0) | TOP▲ | 【1992/05/30 18:24】 web拍手 by FC2
雑誌『OtW』より、92年、ファンによるツアー・レビュー。Part.2 | ホーム | 1992年、雑誌『EBONY』。マイケル in アフリカ。
コメント
コメントの投稿









上の項目は任意。URLとメールは当ブログ上に表示されず、管理人にのみ通知されます。






 後で自分のコメントを編集削除する際に必要なパスです。


 秘密のメッセージにする(チェックを入れると非公開コメントとして届きます)。

トラックバック
トラックバックURL : 

| ホーム |
