スポンサーサイト
| スポンサー広告 | TOP▲ | 【--/--/-- --:--】 web拍手 by FC2
2002年、Bambi Awards でのスピーチ。
2002年11月、ドイツ、ベルリンで行われた『Bambi Awards』授賞式でのスピーチ。人々に希望を与えるクリエイティヴな人物に贈られるこの賞で、マイケルは「Pop Artist of the Millennium」の栄誉を受けました。

2002年 バンビ・アワード マイケル・ジャクソン
9・11から1年余りのこの日、ショーではマイケルが中心となってレコーディングされたチャリティ・ソング『What More Can I Give』のビデオがフューチャーされました。9・11後、混乱したアメリカは、姿の見えない敵に対しての報復感情から、「愛国心」を利用した政府に誘導されるがままに、正当性のあやふやな戦争に突き進んでいってしまったようにも見えます。『What More Can I Give』は、9・11で犠牲になった人々や遺族に捧げられましたが、これは「アメリカだけ万歳」という狭い愛国心のものではけっしてなく、マイケルは一貫して「復讐からは何も得られない、これ以上戦争で世界の子どもたちを犠牲にして何になるのか?」ということを訴え続けていました。

プレゼンターのボリス・ベッカー(テニス選手)からトロフィーを受け取ったマイケルは、最初、とてもナーバスな様子※でしたが、簡潔に平和へのスピーチを行い、会場は感動のスタンディング・オベーションでそれに応えました。
(※数日後のインタビューで、この時の動揺した様子は「人前で老眼鏡をするのはこの時が初めてで、ばつが悪かったから」と釈明している。)



2002年 バンビ・アワード マイケル・ジャクソン ハル・ベリーMichael Jackson

ありがとう・・・どうもありがとう・・・まいったな・・・(マイケル、ポケットからリーディング・グラス(老眼鏡)を取り出し、慌てた様子で少しもたつく)。
すみません、この眼鏡をかけなくちゃいけなくて。まいったな・・・さぁ、いこう。

親愛なるドクターBurda、親愛なるドクターTurnhofer、レディース・アンド・ジェントルメン。
私はドイツ訪問の素晴らしい思い出があります。ベルリンに戻ってくると・・・ベルリン、エネルギーに満ち溢れた町──私にとってとても特別なのです。
Berlin, ich liebe dich! (ドイツ語「ベルリン、愛してるよ!」)

9・11は私たちの世界を変えました。ベルリンの壁が崩壊したのは大昔のことではありません。しかし、最近、新しい壁ができてしまったのです。1989年、ドイツの人々は言いました、「Wir sind ein Volk.(ドイツ語「我々は一つの国民。」)」

私たちはドイツ人です。私たちはアメリカ人です。フランス人、イタリア人、ロシア人、アメリカ人、アジア人、アフリカ人・・・他にも多くの国民性があります。私たちはキリスト教徒であり、ユダヤ教徒であり、イスラム教徒であり、ヒンドゥー教徒です。私たちは黒人であり、私たちは白人です。私たちは多くのさまざまな違いを持ったコミュニティであり、とても複雑ですが、でもとてもシンプルでもあります。私たちは、戦争をする必要はありません。

そして、ドイツの子どもたちに、私はこう言いたいのです──君が必要なんだ。世界が君を必要としているんだよ!どうか、君の夢に向かって行ってほしい。君の理想へ、それが何であれ・・・君は、君がなりたいと思うもの何にでもなれるんだ。宇宙飛行士や、有名な科学者、有名な博士に。そして、もちろん、有名なアーティストにも・・・そしたら、君も僕のようにバンビ・アワードが取れるかもしれない。

皆さんに知っていてほしい、私はドイツが大好きで、私の心のとても特別な場所を占めているのです。I love you so much・・・本当に。

つねに命の贈り物に感謝を。皆さん、ハッピーで、楽しんでね。I love you.

(マイケル、会場にキスを投げ、スタンディング・オベーションに応える。)
【END】
| スピーチ、メッセージ | コメント(0) | TOP▲ | 【2002/11/21 23:00】 web拍手 by FC2
2002年、ビルボード・アウォード受賞。新ラッシュアワー? | ホーム | 雑誌『VIBE』インタビュー、2002年。Part.1
コメント
コメントの投稿









上の項目は任意。URLとメールは当ブログ上に表示されず、管理人にのみ通知されます。






 後で自分のコメントを編集削除する際に必要なパスです。


 秘密のメッセージにする(チェックを入れると非公開コメントとして届きます)。

トラックバック
トラックバックURL : 

| ホーム |
